ひなまつり(No.10)


2018.03.03 Saturday

Sです。

 

今日はひな祭りです。我が家には娘が二人いるので、娘が生まれてから毎年かかさずひな人形を飾ってきました。

 

 

2月に入るとなんとなくそわそわし飾らなければという義務感(笑)もあり、納戸からいくつもの段ボール箱を座敷に運び、天気の良い日に数時間かけて飾り付けをします。

娘たちもこどものころまでは嬉しそうに手伝ったり、ひな壇に供えたひなあられを食べたり楽しんでいましたが、

大人になってからは、父が一人で飾るのが恒例行事のようになってこれまで繰り返してきました。

 


そして3月3日が過ぎたら、娘が婚期を逃してはいけない!と、せわしなく片付けるというのが我が家のひな祭りの光景でした。

ところが一昨年に長女が結婚し、今年に入り次女も結婚して、おかげさまでひな人形を急いで片付ける

必要がなくなりました。


今年はゆっくり飾っていられるなと思いながら、2月に入ってひな人形を飾りましたが、心なしか主(娘)がいないせいか人形も寂しげに見えています・・・。


そのときふと、今年で(ひな人形の飾りつけを)最後にしようかなと、片付けも大変だしなともいろいろ考えをめぐらしましたが・・・。

家に娘はいなくても娘が生まれ育った家に、ひな人形を飾ることで、離れて暮らす娘たちの幸せを願うことは大切なことだと自分に言い聞かせ、これからもひな人形を飾るぞー!と決めました。(^◇^)

 

それにやはりひな人形を飾ると、春の訪れを感じますし、華やかな気分にも浸れますからね。♪

 





コメント
コメントする








   

 

calendar


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
 

selected entries

 

archives

 

profile

 

サイト内検索



ーーーーーーーーーー